スケールアウトはレベル50

ポップン全埋めを目指す人のブログです。残りサイダーラニ村

PON曲まとめてみた

BEMANIコンポーザーの中ではPONがめちゃくちゃ好きだ。
ポップンに曲が入れば初日に解禁し、他機種に曲が入ればなれない機種あいてにヒーコラいいながら解禁している。
オレカバトルにPON歌唱曲が入ってると知った時は半ベソかきながら解禁した記憶がある。

ただ最近曲が増えすぎてあれだよあれ、PONのアレ…なんだっけ的なことが多くなっている為、PON関連の曲をまとめてみました。

基本ポップンに入ってる楽曲中心に書いて、多機種はざっくりです。
版権曲はわりと真意不明のあやしいものもあり。
抜けがあったらコメントか何かで指摘してください。

ポップン
版権
キセキ/リュータ(17)
羞恥心/あっくん(17) ※削除
ロマンティックあげるよ/きらら(17) ※コーラス参加、削除
歩いて帰ろう/アニー(18) ※削除
ウォーアイニー/bis子(19) ※削除
アルクアラウンド/ヒグラシ(19) ※削除
CORE PRIDE/MZD(20) ※削除
オレンジ/ジュン&シンゴ(SP) ※削除 ※ギターは96ちゃん
はじめてのチュウ(うたっち) ※歌唱
ニホンノミカタ(うたっち)※コーラス?

PON名義
NUスタイルロカビリー/Electronic or Treat!/デクスター(18)
ストリートチューン/探検ノート(Streetstyle)/ジュン&シンゴ(19)
フロンティア/探検ノート/ニャミ(ミミ)(19) ※歌唱はふじのまなみ
スカーレッド/紅焔/烈(SP)
シュピーゲル/水鏡/烈2P(SP) ※移植
エッジ/雷君/ワン2P(SP) ※移植
紅焔(Live Version)/烈(LT) ※紅焔ライブ音源
煌-灼熱の裁き-/烈(LT)
(NU RAVE)/Howling/アッシュ(LT) ※移植
Fate No.23/ルーフ(ec) ※歌唱は秋成
流離/ジン(ec)

Power Of Nature名義
スケールアウト/BabeL~Next Story~/the Tower(19) ※キャラクターは選択不可
ストライフ/疾風/雷蔵(20)
ムラクモ/少年は空を辿る/MZD(20)
Russian Caravan Rhapsody/博麗霊夢(LT) ※東方アレンジ
QuoN/ジェダイト(LT)
暴レ焔/烈2P(LT)

作曲-NU-KO
ハッピーラブゲイザー/恋愛観測/かおりん(20)
わんわんコア/ポチコの幸せな日常/ポチコ(SP)
朱と碧のランページ/茜(LT)

作曲-ATSUMI UEDA
Harmonia/ミミ(ニャミ)(LT)

作曲-mami
彼女は快刀乱麻/乱麻(LT)

合作-96ちゃん(ApachE)
ウルトラ90's/ノー!ノー!Way/バウンティ(20)
ラフロック/LOL!/バウンティ(SP)
ヘイ!ヘイ!Bay~ボクらの夏にサマー ウェイヴ~/エイト(LT)

合作-wac
クリエイター/創世ノート/MZD(SP)

合作-ショッチョー
ジャッジメント/終末を追うもの/カノープス(SP)

合作-m@sumi
エンジェリオン/生命の環を紡いで/フローラ(SP) ※han@*mori名義

合作-TAG
ヴァリアントレイヴ/PUNISHER/タイマー(SP)

合作-Akhuta
RINИe/イオ-ロア(LT) ※GeMiNioИ名義

疑惑のMystic Moon
アニマルミニマル/The Zoo Zoo/ゾーゾ(19)
エレクトロバロック/Amalgamation/ヴィルヘルム(SP) ※移植


はんなり京小町/どすえ(ec) ※DJ KOMACHI名義

ちょっとかかわってる
月風魔伝/月風魔(18) ※リズムアレンジ
レクリスレイヴ/GOLDRUSH/MZD(18) ※せんごくれつでーん
太閤ヒップホップ/三日天下モンキー/m.c.H.T.(18) ※ボーカル
戦乱絵巻/西軍?∴⊂SEKIGAHARA⊃∴?東軍/ミミ(ニャミ)(18) ※ガヤ
年号ロック/すわひでおのゴロゴロ年号覚え唄決定版/ミミニャミ(18) ※コーラス参加
アイドルウェーブ/エンプティマイハート/アイス(19) ※ボーカル
キルト/ニット(19) ※リズム隊
アシッドジャズ/Reaching for the Stars/マリィ(19) ※サビ部分のギターを弾きなおした
あやかしロック/情操ディストピア/テンコ(20) ※コーラス
くりむ童話/人間失格/にんじん(20) ※コーラス 参加ポップンポップ/like a pop'nmusic/ノネット(20) ※編曲、コーラス参加
一生涯パンク/青春の扉/おとこマン(20) ※ギター
華恋ロック/恋閃繚乱/鈴花(SP) ※歌詞
ディーバポップ/LUV×REVO/えりりん(SP) ※ギター
徹頭徹尾 Thrive at Perfect Fourth/DTO(LT) ※ボーカル
FRAGMENTS~ふたつの記憶~/かごめ2P(LT) ※歌詞
L-an!ma/MZD(rapis) (LT) ※編曲?
夏色DIARY(Yu-yake Style)/ミミ(ニャミ)(LT) ※原曲アレンジ&歌唱
蒼い弓箭/ユズル(LT) ※ドラムアレンジ)
TWINKLING/ミミ(ニャミ)(LT) ※歌詞
peragro/しま~(LT) ※おまつりワッショイズ
(ニューエイジ合掌コア)/御千住メディテーション/エキドナ(LT) ※作曲?
Rhythm in Pocket/ハジメ(ec) ※ボーカル
ポータブルポップ/Ensamble Forecast 3/28/ニノン(PMP) ※ギター
とってもとっても、ありがとう。/春日咲子/(ひなビタ) ※ギター

他機種-ギタドラ
版権
歩み(XG) ※削除
贈る言葉(XG2) ※版権アレンジ ※削除

ランウェイ☆ビート(XG3)
only my railgun(GITADORA) ※キャプテンパンク名義
魂のルフラン(GITADORA) ※キャプテンパンク名義
Escape(GITADORA) ※疑惑

PON名義
さよなら僕自身(XG)
ナキムシの凱旋(XG2)
ヤミクラ(XG3)
雷君(GITADORA)
あたしを○○してください(TB)

合作-96ちゃん(ApachE)
0時20分のRoulette(GITADORA)
Endless Chain ~2人でトリガーをひこう~(GITADORA)

その他
衝動がえがいた どうしようもないストーリー(XG2) ※歌詞
群青と流星(XG3) ※歌詞
ボクらのトリップデイズ(GITADORA) ※歌詞
もぎたてANGEL(GITADORA) ※ボーカル
ララバイ哀愁(TB) ※ボーカル

jubeat
PON名義
FRIENDSHIP(copious)

Power Of Nature名義
霖が哭く(prop)

refrecbeat
PON名義
優勢オーバードーズ(初代)
Mr.フリーダム(limelight)
水鏡(colette)

Power Of Nature名義
ORIENTAL MESIA(volzza2)

beatmaniaIIDX
PON名義
NU RAVE/Howling(tricoro)
ELECTRO POP/NPC World(SPADA)

疑惑のMistyc Moon
PSYCHE FUSION/Vermillion(Resort Anthem)
RAVE FUSION/Quick Silver(lincle)

DDR
疑惑のMistyc Moon
Amalgamation(DDRX3)
IMANOGUILTS(DDR2014)

ボルテ
その他
Help me, ERINNNNNN!! -VENUS mix ※未プレーなんで謎

オレカバトル
熱鋼騎士クロムのテーマ ※歌唱

96ちゃんも好きなのでまとめたい気持ちはあるんだけど、この倍&ギター参加数がハンパないことになりそうなので機会があったら…(多分ない)

追記
いただいた情報分と抜けを追加

はなまるぴっぴはよいこだけ

もはや国民的アニメとなったと言っても過言ではないおそ松さん。
そのオープニング曲がポップンミュージックにも収録されています。

実はこの曲、ポップンはもちろん、他BEMANIシリーズでも活躍するコンポーザー「あさき」と「96」がそれぞれ作詞、作曲を担当しています。
このコンビの曲が、おそ松さんのOPを担当すると放送開始前に発覚し、音ゲーマーの間ではかなりの話題になりました。
ちなみにこのコンビ、過去数回ネタ曲を送り込んでユーザーをざわつかせています。
おーこめこめーL( ^ω^ )┘おーこめこめー└( ^ω^ )」

「あさきと96がOP担当するから1話くらい見てやるか~w」と軽い気持ちで視聴し、 そのままおそ松さんにハマってしまった人音ゲーマーも少なくないのでは?私のことです。

はなまるぴっぴはよいこだけ/A応P
EXレベル:37
BPM:172
ノーツ:714

永遠と8分同時押しと単押しが続く譜面です。
複雑なリズムはなく、上級者にはフルコン、パフェ狙いともかなり簡単な部類になっています。
途中51小節に入る突然の隣接押しと、ラスト63小節目少し忙しくなる部分に注意するくらい。

またCOOL判定が出やすく、スコア伸ばし練習にピッタリの譜面です。
私のポプともは全員99k出しています。私は98kです。
…私の癖の話ですが、どうもGREAT判定に意識が向かないみたいで、 FAST/SLOWをつけてもいてもGREATが出ていることに気付くのに数小節かかるみたいなことが良くあります。
リアラー脳なので、「GREAT=問題ない」の認識が抜けないんですよね。
スコアを伸ばすにはまずこの意識を改善することから始める必要がありそうです。

適性には同時押しの練習にピッタリかと思います。
これを脱力して叩いてクリアできるくらいになると同時押しの譜面に対する耐性がぐっと上がるはず。

挑戦レベルでは上と下のボタンの配置を意識しながらプレーするといいかと思います。
8分の同時押しが淡々と続くので、一度BADが出るとあわててしまいそのまま引きづられてBADを量産してしまうことがよくあります。
どの曲にも言えることですが、多少BADがでてもあわてないことが大切です。
また、4つ同時押しの縦連で力を入れ過ぎないことも大切です。
力を入れ過ぎるあまりリズムがずれてBAD量産…ということもよくあります。

おそ松さん2期のOP「全力バタンキュー」もポップンミュージックに収録されています。 おそ松さんクラスタの皆様は是非2曲続けてプレーしてください。
他、エクラルには「シュガーソングとビターステップ」(血塊戦線ED)や「リクライム」(弱虫ペダルOP)が収録されており 一部の界隈にはに大変嬉しい版権ラインナップとなっております。

はじめに

2015/11/26から稼働しましたポップンミュージックエクラル、皆さまはどのくらい遊びましたか?

私は現時点で600クレに届こうかというところ。そこそこやりこんでる方ですかね。

エクラル稼働直前のリザルトを確認したら「はなまるぴっぴはよいこだけ」のリザルトがでてきました。
f:id:uz414:20160520175727j:image
ちょうど流行ってたからね、ちなみに私はF6の状態ではカラ松、通常時ではトド松推しです。

このリザルトから早くも6ヶ月が経ちましたが、皆さまどのくらい地力があがりましたか?  
私は新規クリアがひとつもないという悲惨な状態です。
f:id:uz414:20160520175914j:image
最後に新規クリアを出したトイコンEX、日付は2015年4月18日。ここから一年以上新規クリアがないということに。

スコアの向上、バット数の減少、乱、S乱の新規クリア等細かく見れば成果はいろいろありますが、「新しくクリアメダルが付く」という点では長らく成長していない状態が続いています。  
ポップンはレベルが上に上がれば上がるほど難易度が異常に高くなっていくゲームなので、
焦っても仕方がないという思いはあるのですが、ライバルたちも成長する中自分だけが取り残されている気分になってしまうのも事実。

このブログはそんな焦りまくった私が譜面研究をおこない、なんとか成長の糧にしようという趣旨のものです。  
色んな観点から曲を見ていくので、クリア狙いの方、メダル更新目当ての方、スコア狙いの方どなたにも役立てる用にを心がけます。

もちろん上級者様からのツッコミ大歓迎です(むしろそっち狙い)