スケールアウトはレベル50

ポップン全埋めを目指す人のブログです。残りサイダーラニ村

はなまるぴっぴはよいこだけ

もはや国民的アニメとなったと言っても過言ではないおそ松さん。
そのオープニング曲がポップンミュージックにも収録されています。

実はこの曲、ポップンはもちろん、他BEMANIシリーズでも活躍するコンポーザー「あさき」と「96」がそれぞれ作詞、作曲を担当しています。
このコンビの曲が、おそ松さんのOPを担当すると放送開始前に発覚し、音ゲーマーの間ではかなりの話題になりました。
ちなみにこのコンビ、過去数回ネタ曲を送り込んでユーザーをざわつかせています。
おーこめこめーL( ^ω^ )┘おーこめこめー└( ^ω^ )」

「あさきと96がOP担当するから1話くらい見てやるか~w」と軽い気持ちで視聴し、 そのままおそ松さんにハマってしまった人音ゲーマーも少なくないのでは?私のことです。

はなまるぴっぴはよいこだけ/A応P
EXレベル:37
BPM:172
ノーツ:714

永遠と8分同時押しと単押しが続く譜面です。
複雑なリズムはなく、上級者にはフルコン、パフェ狙いともかなり簡単な部類になっています。
途中51小節に入る突然の隣接押しと、ラスト63小節目少し忙しくなる部分に注意するくらい。

またCOOL判定が出やすく、スコア伸ばし練習にピッタリの譜面です。
私のポプともは全員99k出しています。私は98kです。
…私の癖の話ですが、どうもGREAT判定に意識が向かないみたいで、 FAST/SLOWをつけてもいてもGREATが出ていることに気付くのに数小節かかるみたいなことが良くあります。
リアラー脳なので、「GREAT=問題ない」の認識が抜けないんですよね。
スコアを伸ばすにはまずこの意識を改善することから始める必要がありそうです。

適性には同時押しの練習にピッタリかと思います。
これを脱力して叩いてクリアできるくらいになると同時押しの譜面に対する耐性がぐっと上がるはず。

挑戦レベルでは上と下のボタンの配置を意識しながらプレーするといいかと思います。
8分の同時押しが淡々と続くので、一度BADが出るとあわててしまいそのまま引きづられてBADを量産してしまうことがよくあります。
どの曲にも言えることですが、多少BADがでてもあわてないことが大切です。
また、4つ同時押しの縦連で力を入れ過ぎないことも大切です。
力を入れ過ぎるあまりリズムがずれてBAD量産…ということもよくあります。

おそ松さん2期のOP「全力バタンキュー」もポップンミュージックに収録されています。 おそ松さんクラスタの皆様は是非2曲続けてプレーしてください。
他、エクラルには「シュガーソングとビターステップ」(血塊戦線ED)や「リクライム」(弱虫ペダルOP)が収録されており 一部の界隈にはに大変嬉しい版権ラインナップとなっております。